はじめまして、御式レイナです。
名前はこう見ても男です。(笑)
まあ…別に女の子の名前を取る男はおかしくない時代ですね、今は。
どうか、ご了承ください。
さて、ここは俺のブロクです。
日本語で小説を書くためのブロクです。
俺にとっては、日本語で小説を書くことが絶対に容易くことではない。
なにしろ、俺は香港人で、日本語は母語ではない。
母語の中国語で小説を書くことには簡単なことてはない。
日本語ではなおさらだろう。
でも、やはりやりたい。
これは、青春そのものだろうか。
それとも、自分の日本語力がどこまで達するか。
俺自身もあまり解らない。
ただ、やりたいって気持ちは確かだ。
小説ですが、今考えてるのはSFもの。
テーマは「宇宙生活」です。
今、流行ってるSFものはほとんど戦争の話ですね。
でも、平和な宇宙生活ってどんな感じなのか、そんなものを想像するのはとても楽しいと思ってる。
宇宙でなにを食べるの?どこで住むのか?無重力でエッチするのが楽しいか?
いや、その前はどうやってって問題でしょう。(笑)
そんなこんなで、小説のプロローグはこんな感じで始めたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ね、宇宙生活って、なにを思いついたの?」男は言った。
「なにって、宇宙で生活することでしょう?」女は味気ない声で答えだ。
「馬鹿にするなよ。」
「馬鹿もなにも、今そんな現実離れの話してもどうしょうもないでしょう?」
「ひどいな。きみはもうロマンチックを忘れたのか?」
「誰のせいだと思う?」女は膨らむ腹の撫でながら呟いた。
「そうだな…僕はもう、父親か…」
「だから、今はつまらないことを考えないで、かんばって私とこの子のために金を稼いで来い~」
「でもな、この子の将来は楽しみだな…きっと、宇宙生活を楽しめますね。」
「そうだね、私達はだめだけど、きっとこの子は…」女再び腹を撫でた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあ、今はこんなところで。
また今度ね。
4 則留言:
やっぱり、ちょっと妙な感じだね
「宇宙生活というと」←なんか、口語には見えないが…
貸せて来い→稼いで来い?
まあ、とにかくがんばってやってゆけ~
なんにも気にせず、まっすぐ前に向かって歩み進めるこそ、
青春のパワーだぞ!
レイナさんファイト!
あんまり期待はしないげと=3=
ありがたいというか、ひどいというか…
まあ、とりあえず感謝を言いたい。
ところが、「というと」の口語ってなに?あまり覚えていないけど…orz
「というと」の口語の表現は「って」だよ。
「って」ですね…
ORZ
張貼留言